重たい複雑パスを自動で違和感なく単純化
今回は特にトレースしたときにおこりがちな、アンカーポイントが多すぎてデータが重くなってしまう時の対処法、パスの単純化が現在のバージョンはとても進化していますのでこちらをご紹介します。
イラストレーターのオートトレースの紹介はこちらから
アンカーポイントの自動削減方法はこちら
- オブジェクトメニューのパス→単純化を選択
- スライダで単純化をどれだけするか設定
1.オブジェクトメニューのパス→単純化を選択
今のマシンスペックであればトレース後のパスが多いくらいはあまり影響ないとは思いますが、アピアランスをかけた上、その数も増えてくるとなれば結構重くなってしまうと思います。
そんな時の対策として、オブジェクトメニューのパスから単純化を選択すると、スライダが表示されます。
2.スライダで単純化をどれだけするか設定
このパスの単純化を使えば、スライダで単純化度合いをリアルタイムで確認しながら設定をすることが可能です。
使用するサイズにもよりますが、かなり単純化しても違和感なく自動で仕上げてくれますので、トレースしたオブジェクトを用いた編集で、作業が重くなってきなと感じたら一度試してみることをお勧めします。
スライダ右のアイコンで自動で単純化されますのでとりあえずこちらを試してみるのもよいかもしれません。
パスの単純化を用いた時短ポイント
- アンカーポイントを違和感なく削減可能
- スライダでリアルタイムで確認しながら単純化が可能
いかがでしたでしょうか?
小さく使うものはもちろん、大きく使うものに対しても違和感なく単純化できますので、動作が思い際は一度試してみると全体の時間短縮に繋がると思いますので試してみてください。特にアンカーポイントが多くなりがちな手書きの文字や輪郭線に手書き感が強いイラストには物凄い効果がありますよ。
ぜひ活用してお家に早く帰りましょう!
動画で手順公開中
説明用のイラストはこちらのサイトからダウロードしています。
無料なのに、とてもたくさんの中から色々探せるので是非使ってみてください。
コメント