人物写真のポーズを手軽に変更「パペットワープ」

パペットワープで人物写真のポーズ変更が楽々 Photoshop時短術
スポンサーリンク

写真のポーズを変更して決まらないレイアウトを解決しよう

人物写真の切り抜きをレイアウトに組み込んだ時、もうちょっと右手の角度が違ったらレイアウトが決まるんだけどなぁとか、ちょっとだけ上体を反らせればきれいにタイトルが入るんだけどなぁといったことあると思います。切り分けてレタッチすればよいのですが、それもちょっとめんどくさいですよね。
そこで!人物写真のように関節のある図形の変更に力を発揮するパペットワープをご紹介します。


人物写真のポーズを変える手順はこれだけ

  1. 人物のみのレイヤーを作り編集メニューよりパペットワープを選択
  2. 四肢の先端や関節部分にピンを打つ
  3. 動かしたいところのピンを移動させる

1.人物のみのレイヤーを作り編集メニューよりパペットワープを選択

パペットワークの手順1
パペットワークの手順2

まずは動かしたい人物単体のレイヤーを用意してください。そうしたらそのレイヤーに対して編集メニューよりパペートワープを選択していください。

2.四肢の先端や関節部分にピンを打つ

パペットワークの手順3
パペットワークの手順4

パペットワープが立ち上がったら余計なところが動かないように頭や四肢の先端のように体の先端部分と、関節のように回転の基軸となる部分をクリックしてピンを打っていきます
間違えて打ったピンはデリートで削除可能です。

3.動かしたいところのピンを移動させる

パペットワークの手順5
パペットワークの手順6

動かしたい部分のピンを移動させることでポーズの変更が可能です。意図しない部分が動いてしまったらそこにピンを足したり移動させたピンの位置を見直してみましょう。

スマートオブジェクトとの相性もよく、ちょっと角度を間違えたなというときもすぐ修正できますので、ぜひ並行して活用してください。

今回は人物写真で手順を紹介しましたが、動物の写真等やショベルカー等の重機の写真等、関節部分がはっきりした写真には使いやすいのでぜひ使ってみてください。

EX.イラストレーターにもパペットワープツールが

イラストレーターのパペットワープ1
イラストレーターのパペットワープ2

余談ではありますがイラストレーターにもパペットワープがあります。主線がパスではなく塗りになっている等編集しにくいイラストのちょっとしたポーズ変更にも使えますのでよ。

パペットワープの時短ポイント

  • レイアウトに合わせて腕の角度をちょっと変えたい時や
    体の角度をちょっと変えたい時、簡単に即変更可能

いかがでしたでしょうか?

人物写真をちょっとだけポーズを変えるならパーツの切り分けやレタッチを使わずともパペットワープなら簡単に変更が可能になります。スマートオブジェクトと併用すれば微調整も気兼ねなくできるようになるので、ちょっとしたポーズ変更の時間を大幅に削減が可能です。

ぜひ活用してお家に早く帰りましょう!

動画で手順公開中

Youtubeチャンネルにて時短テクニック動画公開中

説明用の写真素材はこちらから使用しています。
無料なのに大量の写真から探せるのでとても便利ぜひ使ってみてください。
写真素材無料【写真AC】

コメント